82kg→55kgのダイエットを経験した管理人が、拒食症や過食症を経て体重維持に挑戦するブログです。 悩んだり喜んだり苦しんだりしつつ、全うな食生活を手に入れるために頑張る予定!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記録
朝 バナナ
昼 トースト
夜 トマト

なんだこれ?
スポンサーサイト

おからがなくなった
朝昼 おからホットサンド
夜  玉ねぎ
おからなくなりました。
腹持ちがいいから重宝してたのに。
明日から何食べて生きていけばいいのだろうか。
謎すぐる。

20、21
6回連続でおからのホットサンド。
以上。

疲れる
朝 ご飯 サラダ バナナ
昼 ホットサンド ホットミルク
夜 ご飯 筑前煮 酢の物 きんぴらごぼう

たんぱく質足りてなくね?
あーあー、もう食事について考えるのも嫌になってきました。 

はい死亡
夕食はリクエストされてるので決まってるので、反省かねて先行アップロード。

朝 トースト 味噌汁
昼 嘔吐
夜 カレー

はい、お昼嘔吐です。
バイト後友人に食事に誘われ、食べてそのまま帰宅して嘔吐。
ダメ、っていう思いはあったのですが…。
結局嘔吐したあとぶっ倒れて、今まで寝てました。
口の中は胃液のせいか荒れに荒れてて、頭もがんがんしてます。
食べた量としては、ラーメン+餃子とで夜を抑えて運動すればっていうレベルのはず。
理屈でわかっていても、ダメでした。
理由をいくつか分析。
・普段よりカロリーが高い
・水着を着て予想以上に脂肪がついててめまいがした(昨日のこと)
・だからとりあえず吐けば少しはマシだろうと考えてしまった

結局どうしたいんだろうか。
私は理屈上、普通に食事ができればそれでいい。
やせていたい、っていうのは太る=なんだ、やせたのに結局だめかwぷぷぷwwみたいに思われるのが怖いから。
とにかく見栄があるので、ちょっとでも増えたらそれは私が駄目な証拠になってしまう。
だから、体重が増えることに関して忌避する強い感情が生じているっぽい。
なんだそれ?っていうね。
結局自分の性格がもとで、自分を追い込んでます。
なんだかなぁ。

およぐぞー
朝…ご飯 味噌汁 サラダ
昼…ホットサンド サラダ
夜…ヨモギ餅×2 焼きなすび、エリンギ、玉ねぎ

……食べすぎじゃね?
と満腹感を感じて思わずもどしそうになりましたが、エリンギもナスも玉ねぎも野菜だからだいじょーぶと言い聞かせて耐えてます。
満腹感=敵という概念を払拭したいです。

とりあえず、泳いできます。
人多くて全うにおよげやしないでしょーけどww

記録記録
起床時体重 今日も量らず。ていうか、確実に告ぎ計ったとき増えてますね。
心の準備中。

朝 ご飯 御味噌汁
昼 おもち2個 酢の物 トウモロコシ(田舎から送られてきたw)
夜 ご飯 ほうれん草の卵とじ(タマゴ!) トウモロコシ

ちょっとご飯の量を増やしました。
100gってはかってもらえればわかりますが、少ないです。
ご飯普通に一杯分たべるよーにしましたー。
これが結構大きくて、頭痛がなくなりました。
あとはもう少し、肉を含んだメニューを食べられるようになれば問題ないのかも?
未だにお肉は抵抗感ありますし、できれば避けたいなぁっていう思いが強いです。
ここを克服しないことには食事が楽しくない。
お肉が食べたい!っていう意味ではなく、気にしすぎて神経質になって楽しめないという意味で。

連続食いすぎー
起床時体重…計ってないwwだって怖いもの。

朝 ご飯 御味噌汁

昼 ホットサンド(中はじゃがいも+コショウ) 味噌汁

夜 クリームパン(おい!w) おでん
組み合わせわるいw
でも、他県のパン屋からパン買ってくるほうが悪い。
すきなのです、パン。
一日おいたら味が落ちるので食べてしまった。

まぁいいです。
明日から泳ぎにいけるので頑張って運動します。
体重計怖い怖い怖い。

たべたーーーー!!
起床時体重 53.5kg
朝 ご飯 御味噌汁 胡麻和え
昼 ホットサンド(ポテトいため+チーズ)
夜 ばーべきぅー ビール 杏のお酒 りんご 
晩御飯いっぱいたべたー。
お酒も久しぶりに飲んだー。
でも楽しく食べられた。
今すごく気分がいいです。反射的に吐こう、ともおもってません。

でも、怖いのでしばらく体重計は乗りません。
電池を抜きました。
来週乗ります。
スポーツジムが16日オープンなので、しっかり運動しますねーb

ポジティブにいこう!!

かうんせりんぐー
起床時体重 53.1kg
朝 ご飯 味噌汁 梅干
昼 ご飯 味噌汁 納豆 冷奴
夜 ご飯 味噌汁 酢の物 胡麻和え 野菜炒め

うんどうしてませんーw
ていうか、できるか!!雨だよっ!!

記録記録
起床時体重 52.1kg
朝 ご飯 味噌汁
昼 ホットサンド
→中身はいつものサラダと胡麻和えをぶっこんだカオス仕様。
味は思ってたよりマシでしたが、まずいww
ただ、ボリュームあるものを食べたかった。
今は反省している。
夜 ご飯 お味噌汁 すき焼き風煮(白菜+豆腐+こんにゃく) りんご

夜はある程度親に強制的に食べさせられます。
朝と昼がねー、もう少し食べたいんですけど。
現状だと十一時ごろ、十七時ごろにふらついて頭痛がする時があります。
あと呼吸が苦しくなるときも。鉄分が足りてないとこの症状が出るらしいです。
むむーん?
糖尿病患者のための食事メニューとか真似てみようかなぁ。
どーせつくるのは私ですし。

炭水化物め
起床時体重 53.0kg
朝 ご飯 お味噌汁 小松菜の胡麻和え
昼 カラオケで遊んでたのでスルー
夜 モダン焼き。残したのは四分の一くらい?

今日は栄養バランス悪い気がします。

七日目にしてw
起床時体重 52.7kg
朝 ご飯 お味噌汁
昼 ホットサンド(かぼちゃ)
夜 サンドパン×2枚 酢の物 焼き野菜(かぼちゃ、なすび、ピーマン、エリンギ) 酢の物 焼きそば(のキャベツw)

朝と昼はともかく、夜しっかり食べたかんじ。
なんといいますか、いろいろ相談とかしまくった結果このブログは抑止力にすりゃいいんじゃねーの?と言われました。
画像きっかり上げたりするんじゃなくって、このブログの存在があるから嘔吐するほど食べるのを防げるように意識に防波堤をもうけるような具合に利用したらどうか、と。
なので、画像抜いて適当に更新します。
更新はするので、とにかく見栄っ張りな私は無茶な食べ方をしないだろうと。
月末は懇親会があったり、遊びに行ったりしたときは気兼ねなく食べないと顰蹙を買うので、そのへんも体重増減のテストケースとしてはいいでしょう。
体重気にしてがりがり落とすのは、56kgからでいい。
そう言い聞かせることにします。

六日目
あげ忘れたので文字だけでカンベンしてください。
起床時 52.4kg
朝 ご飯 お味噌汁 酢の物
昼 ご飯 お味噌汁 サラダ
夜 ご飯 お味噌汁 サラダ 肉じゃが
です。
画像の調子がよろしくない…。

五日目?
起床時体重…52.7kg

朝…ご飯 お味噌汁
asa


昼…ホットサンド(中身はトマト+チーズ)

hot


夜…お好み焼きもどき
おいしいお好み焼きの焼き方、ってテレビでやってたので作ってみました。

okonomi

調子にのってこれだけ元画像w
私が食べたのは肉の変わりにキムチつかったベジタリアンスタイルです。
なので画像はイメージw

今日は個人的に満足かなぁ?
お昼に久々にサンドイッチ食べたこと、夜も普段と少し違うメニューだったことが精神的に大きいのかも。

あと、もっとホットサンドとかおいしそうにとれよ、って思った方いるかもしれません。
が、これはあくまで記録ブログなので、あんまりグルメっぽいことを期待されても困ります。
バイトのシフトのせいでなかなか料理できませんが、これぞって時だけ綺麗にとりますね。
あとは適当ですw

というわけで、ちょっとマイナス方面に転がりかけてきたのでポジティブに方向修正です。
心配させるわけにも行くまい。
まだ一週間も経ってませんし、のんびりまったりいきますね。
明日は余裕あれば、外食に挑戦します。

四日目
四日目ー。
起床時体重…52.5kg
一気に落ちたのは、機能一週間ぶりに出すものを出したからかと。
汚い話で申し訳ないです。

朝…ご飯 お味噌汁 野菜サラダ
asa


昼…ご飯 大根とインゲンの煮物 サトイモの煮ころがし
obento


夜…ご飯 お味噌汁 小松菜の胡麻和え トマト(一個)

yoru


ふむん。
イマイチわかりませんねー。
本音はもう少し食べたいところですが……どーなんでしょう。
うーん………。
ただブログの趣旨が変わりつつあるきはします。
足りないほうが過食して嘔吐よりマシだと思うんですよね。
で、このブログで食事内容をしっかり公開している限りは過食→嘔吐の流れはないだろうという状況になりつつあるよーな。
もう少し食べたいので食べて体重の変化を見よう、なんて思えないのがどうかなぁと。
食べて増えるのがやっぱり怖いです。
食べたら増えるのが当たり前なのに。

うーん。
これが適正ってことなのかなぁ。
身体→これでいーよ。
心→もっとー。
ちぐはぐで苦しい。
こういう状況なのかしら?
もう少し様子見です。

三日目
起床時体重 53.6kg

朝…ココア
asa


昼…ご飯 豆腐サラダ(豆腐50g、野菜50g) 味噌汁
hiru


夜…ご飯 味噌汁
yoru

つけてみるとよくわかりますね。
同じものしか食べてないっぽ。
同じものを食べてる限りは理屈上太らない、っていうのが大きいのかもしれません。
でも、食べただけましですね。
バイト中今日はもう夕食コーヒーだけにしようか、とか考えてましたので。
でもいざ食べてみると「もっと食べたいなー。」って考えていて、同時に「でも食べないつもりが食べちゃったしなー。」って考えていて。
記録三日目ではやくもなんだかなーという状況。
本末転倒じゃん、これ。
楽しんで食事をして体重維持、を目指す記録ブログのはずなのに。

食事二日目
ジャンルはこれで統一することにしましょう。
最初に断っておきますが、後片付けが面倒なので盛りつけが無秩序です。
ずぼらなんです。許してください。
なお、画像は基本サムネイルにしておきます。

起床時体重…54.0kg

朝食…ご飯 お味噌汁 梅干
朝


昼…ご飯 お味噌汁 小松菜の胡麻和え40g 大根サラダ60g 蒸しかぼちゃ70g
昼


夜…ご飯 納豆サラダ 小松菜の胡麻和え40g 納豆サラダ
夜


バイト終了が遅くなり、恒例の夕食後ジョギングが億劫になりました。
ので、料理もスルーしてお昼の残り+たんぱく質とってない気がしたので納豆の夕食。
ご飯の量を測ったら大体100gです。
個人的にお昼物足りないかなー?と思いましたが、夕食時まで特に頭痛やら体調不良はナシ。
ジョギングにいかないうえ、のんびりしようと思ってるので夕食も食べられるだけマシと思うべきでしょうか。
とりあえず、今日はこんなところ。

本日より記録開始
食生活記録開始です。
なお、外食では必要に応じて物を残すので見苦しい画像がアップデートされる可能性があります。
食事中の方はご注意ください。

起床時の体重…54.2kg

朝食…ごはん お味噌汁 梅干
朝食

ご飯とお味噌汁です。

昼食…松屋ぶた丼
昼食

ただ全部食べると多いので
残した量

これだけ残しています(見苦しいのでサムネイル)。
味噌汁茶碗に入っているのは脂身です。

夕食…ご飯 納豆サラダ 野菜カレー
夕食

です。
頑張ってしっかり食べました。
カロリー計算とかできないので、こちらのサイトで大雑把に計算。
朝と夜で1054kcal。
松屋HPによるとお昼の豚丼が大体800kcal。
足してカロリー的には1800kcal。
個人的にこれくらい食べられればかなり満足なんですが、どうも200kcalオーバーの様子。
難しいです。

はじめに
管理人紡希(つき)は、元体重82kgの超肥満児でした。
しかし2006年十一月末、就職活動に供えて一念発起。減量を決意しました。
その際に両親に紹介され、私のダイエットを担当したとある薬剤師のおかげでずいぶんとやつれました。
ダイエット方法は単純な食事制限。
一日二食、それも朝はご飯とお味噌汁、お昼はトースト一枚という今思えば無茶なことを当然のようにやってました。
それが当たり前で、一ヶ月につき十キロ前後体重を落としていきました。
結果、ダイエットが終わってもまともな食事ができなくなりました。
拒食症のように食べない日々を経験し、今度は過度に摂取して嘔吐を繰り返す生活も経験し、また拒食の日々を経験し、今現在は食べる→体重が戻るまで食べないというサイクルを繰り返しています。

正直辛すぎて、時々「死んだほうが楽かも。」って考えてます。
これは冗談でもなんでもなく。
でもそんな人生の投げ方はしたくないです。
死なないにしても、このままからだがぼろぼろになるのは嫌です。

そこで、食事量を正しく把握するために日々の食事と体重の推移を記録していこうと思います。
どれくらい食べても許されるのか。
どう食べれば体重が維持できるのか。

キーワードは、人生を楽しく生きるための食事。です。
私は甘いものも好きですし、食べたことのない珍しい料理も好きです。お酒だって大好きです。
だから、時々は甘いものも食べたいですし、料理も食べに行きたい。お酒も飲みたい。
そんな欲望に任せていればすぐ太ってしまいますが、我慢してストレスを溜める人生もまっぴらです。

うまく付き合って、楽しく人生を過ごしたい。
そのためにのんびり頑張っていくブログにしたいと思います。
体重が少しでも増えれば発狂しそうなのが現状ですが、極力そういう感情は書かないようにします。
むしろ、
「食べ過ぎてしまった…。明日から頑張るぞう!」とか。
「やったー!ちゃんと維持できたー!」とか。
もし見てくれている人がいるなら、そういう人が不快感を感じないような。
そして書いている自分がネガティブにならないようなブログになればいいなと思っています。

なお、ダイエットの間違ったやり方については近々記載するつもりです。
絶対まねしないようにしてくださいね?

ブログをつけるきっかけ
私が実践した間違ったダイエットは、食事制限です。
最初はただ、夕食を抜くだけでした。が、体重の減少がある時期でストップ。
そこで担当の薬剤師に相談したところ、食べすぎだといわれました。
結果、長く続いた食生活がこれ。
朝 ご飯+味噌汁
昼 トースト+チーズorおにぎり二つ
これでやせないはずもなく、体重は順調すぎるほどに減少。
一週間で2キロ以上も体重が落ちた、と当時は喜んでいましたが……今思えばそれはやせたのではなくやつれていたのだと思います。
結果として体重は59kgまで減少。
この段階でダイエットは終了、ということになり夕食を食べるようになりました。
夕食としてご飯とサラダ(ドレッシングは当然なし)と味噌汁を食べるようになりました。
が、その分朝のご飯の量が一膳から半膳に。お昼のおにぎりが二つから一つに(トーストは五枚切りから六枚切りになり、チーズもなしに。)なりました。
これが拒食時の食生活です。
やがて自分で夕食を作るようになり、食事量は少し増えました。
しかしそれが健康的かといわれれば決してそうではありません。
就職活動がひと段落し、時間ができたことを最大限に利用して徹底的に運動をしました。
朝食後に三十分。昼食前に三十分。昼食後に三十分。夕食前に三十分。夕食後に三十分。
毎日これだけ、ジョギングしていました。
そして週に一度馬鹿みたいにたくさんものを食べ、嘔吐という経験をしました。
生々しいことを書きますが、嘔吐するときはりんごと発泡酒を使いました。
食事の最後にりんごを無理やり詰め込み、500mlの発泡酒を一気に煽ります。
するとどうしようもないくらいおなかが膨れ、左手の人差し指、中指、薬指の三本を喉に突っ込むと簡単に食べたものが吐き出せます。
そんな生活が三週間ほど続き、体力的にも精神的にも辛くなったのでこのブログをつけることにしました。

目標は、楽しく健康な食生活を見つけること。
極端に食べないことも、食べて嘔吐することも禁止。
そのために写真を撮り、ブログで公開することで食生活を意識しつつ記録に残し、データとして蓄積していこうという狙いがあります。

放っておけば、食べない→食べて嘔吐→また食べない。の周期を繰り返すことは目に見えています。
結果として引き返せないところにいくまえに、自制して何とかしたいと思っています。
今ならまだ間に合う、と相談した親や知り合いに助言され、ブログを立ち上げました。

頑張って食事ができるよう、これから記録をつけていこうと思います。
Copyright © 紡希のずぼらダイエット. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。